2019-03

HIME企画

還暦を越えて 初めの一歩 第13話「乗り遅れるな!」

先週、名商主催のセミナーで 「SDGsが変える経営のカタチ」を聴いた。 大和総研の川口さんのお話だった。 今までにない切り口で、SDGsのお話を興味深く聴くことができた。 自分の知らなかったことを備忘録のため...
HIME企画

還暦を越えて 初めの一歩 第12話「中国視察 番外編」

印刷屋なので印刷物 あまり多くの紙媒体に触れたわけではないが、いただいた会社案内パンフレットは表紙はパール紙でかなりの厚さ。本文の紙も厚めで豪華だった。家電量販店に置いてあったチラシも、厚めの紙で印刷の質は悪くなかった。 ...
HIME企画

還暦を越えて 初めの一歩 第11話「中国視察 その2」

中国視察 2日目 朝8時過ぎには出発。 北京から天津に向かう途中の「創冠廊坊」というゴミ焼却発電所を見学。 熱烈歓迎でお出迎え! 見学通路もきれいに整っていて、見学者の受け入れには慣れている感じがした。 ...
HIME企画

還暦を越えて 初めの一歩 第10話「中国視察 その1」

3月7日から9日まで、名古屋商工会議所主催の「中国北京・天津 環境ビジネス視察会」に参加させていただいた。 3年ほど前に会議所が、環境分野における女性活躍推進ワーキンググループ(通称エコ女)として立ち上げ活動してきた。私はエコ女の主要...
HIME企画

還暦を越えて 初めの一歩 第9話 「イメージする」

もう7~8年近く前になるのだろうか・・・ 研修で一緒になった男性が起業して、先月10年ということで10周年パーティーにお招きいただいた。 イルサルトの末廣さん。 いつだったか、彼は10周年にはビルボード大阪を貸し切り、大好...
タイトルとURLをコピーしました